社会福祉法人

可児市社会福祉協議会

トップページに戻ります

TEL:0574-62-1555  FAX:0574-62-5342



可児市老人福祉センター福寿苑

福寿苑

『わたしと家族の「そうぞく」』講座を開催しました!

 令和6年3月12日、可児市老人福祉センター福寿苑において、『わたしと家族の「そうぞく」』講座を開催しました。講師は明治安田生命保険(相)の鬼頭さんです。明治安田生命保険(相)は可児市と健康づくり等に関する協定を結んでいます。受講者は26名で、みんな熱心に耳を傾けていました。
 前半では「相続」を「争族」としないように基礎知識について学び、後半ではライフプラン&エンディングノートの書き方を学びました。相続については難しい内容もあり、何回も聞いた方が良いと感じました。ライフプラン&エンディングノートについては、自分の死後に家族に伝えたい項目が整理されており、大変参考になるものでした。
   

『認知症にならない!「脳イキイキ講座」』第5回を開催しました!

 1月26日、老人福祉センター福寿苑にて、『認知症にならない!「脳イキイキ講座」』第5回を開催しました。講師は岐阜医療科学大学なないろルームの橋本先生と亀谷さんです。
 受講者は9名で、スライドを見ながら認知症の勉強を行いました。その後は軽い脳トレ体操やラジオ体操を行い、最後に認知症の効果測定を行いました。効果測定時に行うクイズがかなり難しくなっており、皆、頭を悩ませていましたが、出来なくても頭を使うことが大事とのことでした。
 今年度は残すところ1回となりましたが、来年度もリニューアルして講座を継続しようと思っています。是非ともご参加ください。
     
 次回は令和6年3月22日(金)午後1時30分から開催します。

『初めてのボールペン画教室』第4回(最終回)を開催しました!

 7月12日(水)、可児市老人福祉センター福寿苑において、『初めてのボールペン画教室』第4回(最終回)を開催しました。講師は伊藤邦晤先生、小泉輝夫先生、前田重宏先生の3名です。
 受講者は19名で、前回からの続きで、「花」の完成作業を行いました。また、第1~2回で作成した作品の背景色を伊藤先生に設置して頂き、とても華やかな作品に仕上がりました。
 今後は継続を希望される受講者さんの自主運営によるサークル活動となります。興味のある方はぜひご参加ください。初回は7月26日(水)です。
 日 時:毎月第2・4水曜日午後1時45分~
 場 所:老人福祉センター福寿苑
 参加費:1,600円/月

 

『元気に食べて健康長寿!そして健康体操』第4回を開催しました!

 12月12日(火)、老人福祉センター福寿苑において、『元気に食べて健康長寿!そして健康体操』第4回を開催しました。今回が最終回でした。講師は中北薬品㈱の管理栄養士さんです。
 第4回のテーマは「お口の健康を維持しよう」でした。お口の不調は要介護につながるため、高齢になっても歯を残すこと、唾液の分泌を促すことなどの話がありました。よく噛んで食べることがとても大切なことが分かりました。
 後半の健康体操では、肩スッキリ体操を行いました。肩につながる肩甲骨、鎖骨、腕の体操で、終了後は体がポカポカと暖かくなりました。受講者は18名でした。
 大変ためになる講座でしたので、来年度も開催を検討したいと思っています。

『シニア向けスマホ教室第2弾(アンドロイド編)』を開催しました!

 老人福祉センター福寿苑にて、シニア向けスマホ教室第2弾(アンドロイド編)を開催しました。11月29日初心者コース、30日LINEコース、12月7日スマホ決済コースの3回です。講師はソフトバンク㈱の皆さまです。
 大変多くの方に申し込みを頂き、LINEコースは抽選を行う状況でした。受講者はそれぞれ16名,20名、19名でした。初心者コースでは、スマホの基本的な使い方、地図情報の使い方、メールの使い方を、LINEコースではお友達の追加などを、スマホ決済コースでは“〇〇ペイ”の使い方やポイントについて学びました。
 それぞれのコースで、メールなどの音声入力を体験され、その機能の高さにビックリされていました。また、スマホ決済についてはコンビニで利用して店員さんをビックリさせたいという意見もありました。多くの方から、とても楽しかったという感想を頂いています。


<連絡先>
可児市老人福祉センター福寿苑
〒509-0238
可児市大森347番地2
TEL:0574-63-3333
FAX:0574-61-2305
受付時間 8:30~17:15
(土日祝・年末年始を除く)


可児市社会福祉協議会
〒509-0207
      岐阜県可児市今渡682番地1(可児市福祉センター内)
       TEL:0574-62-1555
       FAX:0574-62-5342
       e-mail:kanishisyakyo@crux.ocn.ne.jp
       受付時間 8:30~17:15
        (土日祝・年末年始を除く)

           ページ上部へ戻る